アユズの日々探究 ~備忘録~

日々勉強。知り得たこと・日常のことなどを備忘録としてまとめていきます。

『picrew』ならフリーでアイコンが作れておすすめ!使い方と注意点を紹介!

自分だけのアイコンが欲しい!

SNSなどを利用していると、そう思うことがたくさんあります。

周りの方たちは可愛らしいアイコンやカッコいいアイコンにしている方ばかり…

でも、まだ「ココナラ」とかで製作依頼をかけるのも敷居が高い・・・

私もすごい悩んだのですが、「picrew」という便利なサイトがありましたので、今回は紹介していきたいと思います!


picrew 使い方・商用・非商用の注意点


~picrewで作れるアイコンの例~

アイコン1アイコン2

アイコン3アイコン4

picrewでは、このようなアイコンを作ることができます!

色々な雰囲気がありますので、自分の好みの絵師さんを探すことができます。

では、その使い方や注意点などを紹介していきます。

picrew」ってどんなサイト?

Picrew(ピクルー)は、「自分のイラストで画像メーカーが作れる」「作った画像メーカーで遊べる」 画像メーカープラットフォームです。

Picrewであそぶ
クリエイターが制作した画像メーカーで、好きなアイテムを組み合わせて、画像やキャラクターを作ることができます。

作成した画像は、ダウンロードしたり、SNSでみんなに見せて楽しみましょう。

引用:picrewより

となっており、クリエイターさん(絵師さん)の製作してくれた画像を組み合わせて、様々なキャラクターを作ることができます!

現在の私のアイコンもpicrewを利用して作成させていただきました。

picrew.me

アイコンの作り方

アイコンの作り方はとても簡単で、好きな画像メーカーを選んで、自分が作りたいキャラクターをパーツやアイテムを組み合わせるだけです!

ここからは画像付きで作り方を紹介していきます!

画像メーカーを選ぶ

まずは、作りたい画像メーカーを探します。

1.「HOTなメーカー」の下にある「もっと見る」を選択

説明1


2.画像メーカーの一覧が出てくるので、そこから気に入ったものを選択する

説明2


3.利用規約・絵師さんの注意書きを読んで、「遊ぶ」を選択

説明3

注意!【商用】の記載がないとブログでは使えません!

「picrew」では、【商用】【非商用】など利用してもいい範囲が規約で定められています。

商用利用(商業利用・営利利用)とは下記の意味を示すそうです。

営利目的で利用すること。その資源を二次利用したり、販売チャネルとして用いたりすることで、利益を得ること。

出典:実用日本語表現辞典

つまり、収益化しているブログで利用する場合には、キャラクターの使用は【商用】利用になってしまいます…

その為、検索欄で「商用」にチェックを入れて、検索し気に入った画像メーカーを利用してキャラクターを作りましょう!

商用・非商用について

もちろん、Twitterや友人間・LINEのアイコンなど、お金が発生しないものについては【非商用】となりますすべての画像メーカーを利用できます!

【非商用】以外にも【個人のみ】など利用可能な場合がそれぞれありますので、規約やメーカーさんの説明などを読んで利用してください。

パーツ・アイテムを組み合わせてキャラクターを作る

画像メーカーを選び、「遊ぶ」を選択すると、キャラクター作成画面に移ります。

各画像メーカーによって選択できるパーツ・アイテム数が違いますが基本的に使い方は一緒です。

1. 各パーツ・アイテムのタブを選択し、キャラクターを作成

キャラ作成1


2. 髪色や服の色を変える

髪色や服の色を変えたい場合には、筆の部分を選択すると色の選択ができます。

キャラ作成2キャラ作成3

3. 出来上がったキャラクターを「完成」を選択して、保存する


PCでは、「画像をダウンロード」
スマホでは、「画像を長押し」

で保存できます

以上でキャラクターの作成が完了します!

まとめ

今回は、無料でアイコンが作れるサイト「picrew」について紹介しました!

個人的には、簡単に作れる上に色々な雰囲気のキャラクターが作れるので、かなりおすすめのサイトです!

みなさんも自分の気に入ったキャラクターを「picrew」でどんどん作りましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました
みなさんの参考になればうれしいです。

「picrew」のサイトにはこちらから行けます
picrew.me


自分だけのオリジナルアイコンを作成してもらうなら「ココナラ